健康第一ブログ

このブログを通して人類が美しく健康になるため一緒に学んでいきたいです。

猫背が体に及ぼす悪影響とは

f:id:kotukotunk:20170912172838j:plain

 



どうもコニシです。

猫背は見た目が悪いだけなのか、体に害はないのだろうか。

猫背が体に及ぼす悪影響をお話していきます。

正直言いますと今回のブログを書いている途中にどこかのボタンに指が当たり一回データが消えてしまったのでヤケクソ感が入ってしまっていると先に謝ります。すいません。。。

 

◆体に及ぼす悪影響

長年猫背でいると内蔵と首の血管・神経を主にダメージを与えます。

内蔵を圧迫し続けると消化不良になり、便秘下痢を引き起こします。

これを長年繰り返してしまうと大腸ガンなどに発展します。首の血管・神経も同様圧迫し続けると脳梗塞くも膜下出血に発展します。何となく過ごしていた態勢が怖い病気へと導かれるのです。

 

◆猫背の改善方法

原因として考えられるのは筋肉の衰えです。

やはり天然のコルセットを強化するのが効果的でしょう。腹筋と背筋、そして体幹を鍛えることにより改善されていきます。

左右の肩甲骨と肩甲骨を合わせるように空高く延びをするのも効果的です。

あとは寝る前などに背中に枕などおき、仰向けになって延びをするのも実に効果的です。

 

◆さいごに

猫背は持って生まれた原因も多少考えられますが、少なからず改善はできますので諦めず上半身の筋トレとストレッチを続けましょう。

 

世界を美しく健康に!!