健康第一ブログ

このブログを通して人類が美しく健康になるため一緒に学んでいきたいです。

塩分の恐ろしさ

 

 

どうもコニシです。

f:id:kotukotunk:20170830004503j:plain

ダイエットの大敵は砂糖だけではありません。塩、そう塩分過多にもご注意です。

 

食べ過ぎていないのに

なぜか食べ過ぎていないはずなのに痩せないと思っている方は多いはず。

その原因は塩分の可能性が高いです。

塩分を摂取しすぎると体が水分を溜め込みやすくなり、むくみの原因になります。

むくむとダイエットの結果がでないと勘違いしてモチベーションが落ちてしまいます。

塩抜きダイエットという言葉があるくらい塩分は大敵です。

 

塩分を排出するには

もちろん一番は運動。しっかり汗をかいて塩分を排出するためには有酸素運動が効果的です。

運動が苦手という方には半身浴がおすすめ。毎日10~15分ゆっくり湯船に浸かりましょう。心身ともにリフレッシュしますよ。

 

食事で排出

塩分を体外へ排出するにはカリウムとミネラルが効果的!

カリウムを多く含む食材はパセリ・アボカド・キウイ・メロン・ほうれん草などです。

なんだか緑の物ばかりですね笑

カリウムを多く含む食材を食べていても、水分不足では効果が得られません。

ですので運動時、食事時は特に水分を摂るようにしましょう。

 

 

最後に

塩分を摂りすぎるとむくみやすくなるだけではなく、高血圧症や不整脈などの病気にもなります。摂取量を守って健康にダイエットしましょう。