健康第一ブログ

このブログを通して人類が美しく健康になるため一緒に学んでいきたいです。

ダイエットは明日から ~失敗続き~

f:id:kotukotunk:20170902154710j:plain

どうもコニシです。

あなたは【ダイエットは明日から】というフレーズにどういう印象をお持ちでしょうか。

マイナスな印象をお持ちでしたら痩せたい願望をお持ちということになります。

逆にダイエットを成功させて昔は私もそうだったという方は良い印象(思い出)に聞こえるでしょう。

逆に太りたい方は羨ましいという印象でしょうか。

◆みんな痩せたい

多かれ少なかれほとんどの方は痩せたいけどダイエットは後回しですよね。

今まで食べてきたんだから、今目の前のお菓子なんて食べても食べなくても同じ。だから食べる。明日から食べない。こんな葛藤ばかりではないでしょうか。

やはりダイエットはメンタルがかなり強く影響すると思います。

ではどうすれば理想の体に近づくのでしょうか。

 

◆目標を設定する

ただ単にマイナス何キロとかサイズを2段階落としたいなどではなく、何キロ痩せたらあの人に連絡してみようや、2段階サイズが落ちれば欲しかった高めの洋服を買おうなど、痩せた先の目標を立てると挫折しにくいと思います。

◆ストイックすぎるのはダメ

大真面目に何キロ痩せなきゃ私のバカ!と自分をいじめながらのダイエットはほぼ必ずリバウンドというしっぺ返しがきます。

みんな痩せたいけれど痩せれないんだ、それが人間というものなんだ、でも健康に良いから少し頑張ってみようと軽い気持ちを持つことが大切です。

たとえ失敗しても付き合いで食べなきゃいけない状況だったもんね、ストレスかかるほど頑張ってるんだもんねと自分を褒めながら頑張りましょう。

 

世界を美しく健康に!